病気、怪我、検診 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
歯が欠けた 
2008.11.17.Mon / 14:37 
一ヶ月以上前に、右下奥歯が欠けました。
歯医者行かねば‥‥と思いつつも、
乳児連れなのでなかなか行動に移せないでいたら、

今度は左上奥歯が欠けました(ToT)

考えてみたら、かれこれ8年歯医者にかかってません。
あちこちガタが来てるだろうなぁ。
そう思うと、益々踏ん切りがつかないよ~(T_T)

しかし‥‥
昨日までは右を庇いながらご飯食べてましたが、今日からはどうしましょ(^_^;)
今年初風邪 
2008.11.07.Fri / 14:30 
残り二ヶ月ってとこで熱出しちゃいました。
妊娠~出産、授乳期間は薬が飲めないから、
坊主やべびが風邪になろうが一年以上気合いで乗り切ってたんだが‥‥

何だか負けた気がして(何に?)ビミョーに悔しいです。

べびが鼻風邪でベッドで寝てくれず、夜中ずっと抱っこしてて冷えたんかなぁ。
上着出さにゃ。

明日からはぐっと冷え込むらしいです。
皆さんも風邪にはご注意を。
夏休み 
2008.08.11.Mon / 13:56 
昨日から、相方もにいちゃんも夏休み突入♪

午前中は普通に日曜日みたいな感覚でしたが、
午後からは、大学の後輩夫妻が訪ねてきてくれたり
大学の先輩達とご飯食べに行ったり、お茶したり。
普段会えない人達に会えたので、お盆を実感。

で、今日は私の実家へ顔を出し、明日は同級生の家に遊びに行き
明後日からは相方の実家へ、ベビ連れて・・・

なーんて予定でしたが。

昨晩からにいちゃんが熱出しました。
しかも耳の下がぽっこり腫れて、痛いと訴えます。
今朝医者に行き・・・

「おたふくの可能性大」

と言う診察結果が(>_<)
家族で引きこもりな夏休みになりそうな予感です(T_T)

折角のご馳走ウィークがぁ!(←これが1番ダメージでかい)
冷蔵庫の中も片付けちゃってたので、買い物行かんとなぁ。
久しぶりに見ました 
2008.05.15.Thu / 12:58 
相方が、パイポを買ってきました。

先月あたりから「息苦しい」と言ってたので、
いい加減医者に行くよう促したら、肺(上気道)に炎症が見られるとの診断が・・・

んで、
・タバコは吸わない方がいい。(当たり前だ)
・せめて薬服用期間中は禁煙。
と言い渡された模様。
それは耐えられないと、医者帰りに買って帰ってきたみたいです。

最近は禁煙補助剤の宣伝ばかりやってるから、
(実際うちの母は、ニコレットで禁煙成功したし)
パイポなんて、久しぶりに見ました。
・・・まだ存在してたんですね~~~。


どうせなら禁煙補助剤買ってこれば良かったのにって、相方にも言いました。
でも、、、
「禁煙したくないんだから、それはいらない」
・・・だそうです。

日々パイポを咥えている姿は、哀愁を感じます。


本トは吸って欲しくないんですけどね~。
健康面もそうですが、、、

相方はタバコの間、外に出ます。
車の時は駐車場に出ます。
ショッピング中は喫煙コーナーに消えます。
未練がましく10分ぐらい吸ってます。
そう言う時に限って、相方の手を借りたい不測の事態が起こります(怒)

帰って来たときはとてもタバコ臭いです。
吸って2時間は、口からタバコの有害成分が出てるそうです。
父みたいに、回数多いけど30秒(2吸い)で終わる方がまだいいわ
・・・と、しばしば思います。

後半愚痴になってしまったな~~(^^ゞ
慣れてきた頃に 
2008.04.24.Thu / 10:48 
坊主が保育園に入園して、3週間目。
火曜日から風邪ひいてお休みしてます。。。(>_<)
月曜の夜から、微熱と咳が続いてまして。

せっかく先週末あたりから泣かずに行ける様になったのにぃ。
これで明日も休んだら、月曜日、行きたくないって言うだろうな~。
しかも熱はあまりないもんだから、元気です。
安静にさせるのに一苦労。
食欲も旺盛(^^ゞ・・・本トに風邪ですか??

でも、咳はひどいです。
夜中は30分おきぐらいに咳き込んでるし。
こんな時に産気づきませにんように・・・(祈)
水疱瘡になりました 
2008.02.29.Fri / 14:46 
先週の話ですが、、、
水曜日(20日)は坊主と実家ですき焼き&しゃぶしゃぶ♪
19日に地元のお祭りがありまして、ご馳走の余り物をいただいた訳です(笑)
そこまでは良かったのですが、その夜から坊主が熱を出しまして。

なので21日は坊主が大っ嫌いな病院へ。
ぐずぐず文句を言いつつも、号泣は免れ帰宅。
でもね~、最近彼、薬も嫌いになっちゃって、毎食後一暴れ(>_<)
昔は病院嫌いの薬好きだったのに。
(過去ブログ参照 http://aero443.blog69.fc2.com/blog-entry-8.html)

何とか2日目に熱は下がったのですが、今度は鼻が酷くて夜中に咳き込む始末。
んで22日は、初耳鼻科へ。
小児科以上に混んでますね~。二時間半待ちでやっと診察ですよ。
そして坊主くん、かーなーり暴れてくれました。

そんで土曜日23日。
この日は京都の知恩院で法事だったのです。
坊主もいとこやじいじ、ばあばと新幹線に乗るの楽しみにしてたし
調子も良いみたいなので、出掛けてきましたよ~。
雪の京都♪
2歳児と3歳児と4歳児が揃ってるので、観光は出来ませんでしたが
食事会では雪の鴨川を眺めながら京会席をいただき大満足。
あんなん自腹じゃ食べれませーん。

んで帰宅後、お風呂に入ろうと坊主を見たら
何やらおなかにポツポツが・・・
日曜日には更に増え、酷く痒がるので、またまた月曜は小児科へ(-_-;)

なんと!
水疱瘡になってました。。。
あの熱は、水疱瘡ゆえだったんですね。
ま、早くやるにこしたことはない♪
が、いとこちゃん達にもうつっただろうな~~(^^ゞ
取り敢えず、法事でお会いした人たちには連絡連絡。

そんでそこから木曜日までは引きこもり・・・
せっかくお天気良かったのに、もったいなかったな~。
一時保育も2回お休みし、久々に親子べったりな時間を過ごしてました。

今日は開放され、やっと妊婦検診&マタニティヨガ行けて
リフレッーシュ。
薬飲ますための戦いも終わったし。

暫く小児科と耳鼻科には、私も行きたくないです。
治るかな? 
2007.12.30.Sun / 22:45 
坊主の熱は38度をウロウロしてます(ToT)
水分はなんとかとれてるし、熱自体は平気みたいですが、
咳で夜中に何度も泣いてて可哀想ですな~。

実はこの3日間、当初の予定通り実家でお世話になってきました。
ホントは自宅で安静にした方が良いのでしょうが、私がもたないと思いまして。
一応妊婦だし、冷蔵庫空っぽだったし(^-^;
おかげでタイヤ交換とお節・雑煮の買い物が出来ました。
これでなんとか新年は迎えられる~。

坊主の風邪は越年しそうですが(;_;)
二回目にもらった薬が効くと良いなあ。
しかし久しぶりの風邪がここまで長引くとは思わなかった。
年末にきて・・・(>_<) 
2007.12.26.Wed / 12:45 
坊主が高熱を出しました。
この一年間、1日熱出しただけの健康児が
この土壇場に、なんてこったい!

今日は保育園に預けてる間に、
まだ完成してない年賀状作ったり、
明後日の燃えないゴミの日に出すゴミをまとめたりするハズでしたが、
未だに年賀状すら印刷し終えてない(ToT)

彼の大嫌いな病院へ連れて行くのに大騒動やったしね(^-^;
熱あるのに遊ぶって言うし。
そりゃ、作業もはかどらないわ。

明後日から相方は二泊三日で出張なので、
私と坊主は実家へ行く予定。

それまでに熱は引くのか!?
年賀状&片付けは終わるのか!?
私に風邪は移っちゃうのか!?

無事新年を迎えられると良いなあ(祈)
長~い一週間 
2007.08.25.Sat / 10:43 
仕事もしてないのに、お盆明けの今週はきつかった~(>_<)

月曜日に坊主の舌にでっかい口内炎が出来まして・・・
おかげで機嫌が悪い、悪い。

そんな中、相方は火、水と出張(>_<)
先が思いやられる~~~

案の定火曜日はもう最悪で、痛みで朝は飲み物だけ、
昼はうどんを3本、おやつのアイスも一口でギブアップ、
夜は口に入れるもののすぐ出しちゃって結局何も食べず。。。
夕方からは泣きっぱなしでした。
痛いのと、美味しい物が食べられないのが悲しいのと、、、(T_T)

翌朝も大変でした。
5時半と6時半にお茶を一気飲みしたと思ったら
7時半過ぎに吐きました(>_<)
前日殆ど食べてない所に一挙に水分流し込んだから・・・(^^ゞ

布団2枚がベチョベチョ。
幸い、雨の予定が晴れてくれたので夕方には布団復活♪

いよいよ医者かと思ったのですが、
昼と夜をちゃんと食べたし、口のこと忘れてる時は元気だし。
結局1日家で過ごしました。

木曜日はまた食べずに機嫌が悪かったのですが
昨日はかなり食べてました♪夜はカレーだし。
今朝もちゃんと食べたし♪

これで何とか今日からの高山旅行も大丈夫かな。
そう、今日は義両親と旅行なんですよ。
相方の仕事も昼までだし。
坊主の機嫌も良いし、良かった~。


それにしても、たかが口内炎、されど口内炎。
確か2年ぐらい前も悩まされたっけ。
昔のブログに残ってました。
3歳児検診でした 
2007.08.09.Thu / 02:40 
そんな訳で、朝からバタバタ。
採尿して、視力検査して、聴覚検査・・・
これ全部、家でやらないと駄目なんですよね~(>_<)

んでお昼を早めに食べて、いざ保健センターへ。

1年ぶりの保健センター。
前回は泣きまくり、暴れまくりで大変だったよな~。
久しぶりだから、大丈夫かな?

等と心配してましたが、
着いて暫くは、大人しく保健士さんの話しを聞いてました。
やっぱ1年経つと平気になるのかな~♪♪


んが!


身体測定コーナーへ移動した途端号泣(^^ゞ
誰も泣いてないのに~~(困)
測定に一苦労して、次の小児科医検診でもまた大暴れ。
力が去年とは比べ物にならんくらい強くなってるから
母は疲れたよ~(ーー;)

保健士さんとの個別相談は、何故か??ご機嫌。
ココで私の体力も少し回復。

そして最後の難関、歯科検診&フッ素塗布。。。

予測はついてたものの
いや~、かんなり激しく泣いてくれました。
坊主の泣き声につられて、他の子まで泣き始めてましたよ。
抵抗する力もすごい、すごい。
明日あたり、二の腕が筋肉痛になってそう(^^ゞ
てか、既に今現在、肩と背中の間とか痛いんですけど・・・


まぁ何とか無事にすべて終え、結果は「異常なし」
帰りは車に乗って2分で寝ました。
これだけ暴れたら、そりゃ疲れるよね~。

・・・これでまた、暫くは保健センターへ行けないなぁ。
まあ用事も特にないからいいですけどね~
完全な内弁慶な坊主ですわ。
これじゃ、ウルトラマンにも隊員にもなれないぞ!


ちなみに、去年の様子をUPした過去ブログ
http://aero443.blog69.fc2.com/blog-entry-41.html
カレンダー+月別アーカイブ

現在 人が閲覧中
メールはコチラから
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
本文:

CopyRight 2006 ゆう☆ゆう☆にっき All rights reserved.
