にーちゃん の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
もうすぐ5歳 
2009.07.08.Wed / 23:51 
あと二週間程で誕生日の兄ちゃん。
去年はウルトラマン電報を頼みました
今回はこれにしようかな~。
ちょうど今お手紙ブームで、毎日保育園の友達に書いたりもらったりだし。
でも、間に合うかな~?

ウルトラマンから手紙が届く!「ウルメール」って?
というニュースがありました。


そういえば、先日坊主が面白い言い間違いをしてました
坊 「昨日保育園で、ゴマダレカマキリ見たね」
私 「???ゴマダレ??カミキリムシなら見たけど‥‥」

早速生き物辞典をひらき‥‥
「ゴマダラカミキリ」のことでした。
私にとっちゃ、カミキリはどれも同じやけどな~
にーちゃん4歳 
2008.07.24.Thu / 13:40 
昨日はにーちゃん4歳の誕生日でした♪
丁度良いことに、パパも昼には帰宅。
なので保育園半日にして、毎年恒例のお出掛け(^▽^)

まずはハードロックカフェでおやつ。
もちろんバースデーコールもしてもらいます♪
今年はにーちゃん、一人でロウソクも消し、店員さんにもはっきりとお礼を言えました。
成長したな~☆
記念バッジも4個目か~…と思ったら、今年からキーホルダーになってました。
素材は一緒ですが♪
そんでショップでお買い物~☆
坊主くん、ドラムのスティックをお買い上げ。
ドラムやらないのにぃ。
しかも、二年前にも買ったんですけど(^-^;

その後は名古屋港水族館へ。
坊主はホントにここが好きみたいで、大はしゃぎ。
なんと、スキップしてるし~。
…ん!?いつの間にスキップなんてマスターしたの?
両親揃ってびっくりでした。

しっかし、HRC~名港水族館…すっかり誕生日の定番コースやわ(笑)
夕飯は坊主の大好物、回転寿司へ♪
そんで帰り道にケーキ買って、家でハッピーバースデー♪♪

盛り沢山、強行軍な1日でした。
来年もまたHRC&名港水族館行けると良いな~☆
浴衣デビュー 
2008.07.05.Sat / 13:47 
080621.jpg 080621b.jpg

先日、保育園で「七夕夕涼み会」と言うお遊戯会がありました。
この夕涼み会では、全園児浴衣着用だそうで。
なので坊主も浴衣デビュー♪♪
ちょっと短いですが…どうせ着崩れるから、長いよりはいいでしょ。

んで、今日は相方の地元で花火大会。
浴衣をいたく気に入った坊主くん。
去年までは甚平で参加してたのですが、今日は浴衣でお出掛け♪

ママとベビはお留守番です、残念。
母の日 
2008.05.11.Sun / 12:46 
080511.jpg去年までは贈る一方だったのですが、ついに私も貰う側に。
保育園で、坊主が色々と製作してくれたようです。
「おかあさんありがとう」って、深々と頭下げてくれたりも(笑)
まだまだ意味なんて分かってないんだろうけど、感慨深いものがありました。

私はといいますと・・・
義母にはお花を宅配済みですが、実母にはまだ贈ってません(^^ゞ
産後は色々お世話になるし、明日の昼間にでも顔を出さねば。
入園式~通園3日目 
2008.04.09.Wed / 23:49 
ちょっと前ですが、4日は坊主の保育園入園式でした♪
お天気にも恵まれ、相方もお休みだったので、親子3人で参加。

080404.jpgさてさて坊主の様子ですが・・・
スモックに名札とお花を付けてもらい教室に荷物置くとこ迄は
良かったのですが、
式の会場に入るや否や固まりました(笑)
更に、椅子に座らせ両親が離れようとしたら、号泣(^^ゞ
会場内で、一番泣いてましたね~。
仕方なしに後ろで一緒に座って入園式となりました。
予想してたけど。
教室に戻ってからは、けろっとしてました。

そして7日。
一時保育の時も朝は毎回ぐずってたので、やはりぐずぐず。
ただね、毎回保育園に持って行っていた毛布を持っていけないと伝えたら
・・・号泣。いや、爆泣。
うちの坊主、毛布依存症なんです。
タオルとかガーゼだったら良かったんだけど、よりによって。毛布。
お昼寝もないし、流石に持っていけません。
結局、園に着くまでずっと泣いてました。
更に午前中はベソベソしてたみたいです。

その後、毎朝毛布を持って行くと騒いでます(^^ゞ
でも、午後になると別人みたいに元気いっぱいで遊んでる模様。
今はまだ慣らし保育の時期で、
クラスの3分の1は給食後帰っちゃうらしいのですが、
午後から元気なら、帰るの勿体無いですよね。
なので坊主は早くも1日保育。
まぁ、一応は保育園体験者ですしね♪

昼寝なしで1日頑張ると、相当疲れるんでしょうね。
夕方には動きが鈍くなってます。
なので晩御飯の時間が早い、早い。
おかげでここんとこ早寝で、助かります。
いよいよ入園準備 
2008.02.19.Tue / 14:44 
先週末、保育園にて新入園児の用品販売&健康診断がありました。

うちの地区は田舎ゆえ、保育園に入れちゃいます。
入れたくても入れれない地域の人には申し訳ないってたまに思いますが
んでも、ど田舎ですから。
田舎には田舎なりの苦労もありますし。

さて、坊主の様子ですが・・・
相変わらずビビリです(^^ゞ
ツワリの頃からずっと、週2回お世話になってて
だいぶ慣れてるはずなんですが。

大好きなお遊戯室のはずなのに、私にしがみつき離れません。
スモックのサイズをみるために着せようとしたら、号泣。
お医者さんにお腹と背中ポンポンしてもらうのも、激しく泣いて拒絶。
いつも担当してくれる保育士サンも笑ってました(^^ゞ
保育園に毎日行くようになり、更に下が生まれたら、少しは逞しくなるのかな?
(ならん気もしますが)

帰ってからはノリノリで、購入したものを出しまくってました。
特にピアにかに大喜び。
「これ、欲しかったんだよね~~」

・・・それは初耳です(笑)

さて、これからぼちぼち色んな物に名前付けしないと♪
六枚ぷらす・・・ 
2007.08.31.Fri / 23:53 
今日は平日の夜だと言うのに、外食してしまいました。
ここ数日、坊主が回転寿司に行きたがってまして。
土日に行くより空いてるし♪
でも二組待ちました。

それにしても坊主くん、食べまくりでした(*_*)
さすが希望しただけあるわ。
イクラ、イカ、コーン、いなり・・・
合計六皿!!
更にデザートも(^-^;
私と同じだけ食べたよ~。

今から将来のエンゲル係数が心配です。
バースデー週間 
2007.07.24.Tue / 02:30 
7月23日は、坊主の3歳の誕生日♪

っつうわけで、22日は朝から写真館へお出掛け。
誕生日の記念写真と、七五三の前撮りをしに行ったんです。

BD写真は毎年恒例。
でも最近の坊主は、知らない人に写真撮ってもらうの嫌がるんだよね~。
・・・嫌な予感が的中しました(>_<)

お店に着くや否や拗ねはじめ、着替えをさせようとしたら激しく抵抗。
しばしなだめるも機嫌はどんどん悪くなり。。。
遂には号泣→大暴れし始めました。

全く手がつけられないので、大人3人がかりで着替え・・・
店に入って着替え終わるまでに1時間かかりましたよ~~

もう泣き顔でいいから撮っちゃおう。

と諦めてたら、突然落ち着いちゃって拍子抜け。
撮影も2ポーズ目からは実に順調に進み
お店の人にもすっかり打ち解けて、笑顔まで撮れちゃいましたよ~
一体何だったんや~~(苦笑)

その後は某ショッピングセンターへ場所を変え、久しぶりにウルトラマンメビウスショー&握手会」に参戦☆
メビウスのアクションが、今まで見た中で一番派手でしたね~♪

更におもちゃ屋さんへ移動し、誕生日プレゼントを購入。
朝の低いテンションが嘘みたいに、はしゃぎ喜びまくってました。
これだけ喜ばれると、送り甲斐があるな~


070723.jpgそして23日当日は、これまた恒例となったハードロックカフェで誕生祝♪
相変わらず、お祝いしてくれる店員さんには退いてましたが、今年はろうそくもちゃんと消せたし、プレゼント貰う時は「ありがとう」って言えたし♪
地道に進歩してます☆
来年も行きますよん。

明日は友達の家で、3人合同誕生パーティーです。
誕生日ウィークはまだまだ続きます(^^)


去年の誕生日の様子は→コチラ
便秘で苦しんでます 
2007.06.23.Sat / 03:44 
トイトレ中の坊主くんですが、現在停滞期。
特にうんちは大変です。
なにせ一年以上も便秘生活が続いてますからねぇ。
と言っても、4日とか一週間周期じゃないんですよ。
3日出ないのはちょくちょくあるんですが・・・

昨日もお昼ご飯の後、お尻が痛いと言い出しました。
2日出てないからね、、、

「ママ~、今、紙~??(泣)」

情けなそうに紙おむつか聞きますが、残念、パンツです。
きばってるのでトイレに連れて行きますが、ココからが長い。
汗でびしょびしょになりながら私の手を握り、痛い痛いと訴えるのですが、何もしてあげられないんですよね~。
一時間近くトイレに篭り、結局出ませんでした。
その後はトイレ疲れ?か、すぐにお昼寝しちゃいました。
夕飯後またまた頑張ったのですが、駄目でしたし。

そして今日、朝から何回かお尻が痛いと言いますが、
「うんちでる?」
と尋ねても首を横に振るばかり(^^ゞ
夕方またまた立ってきばってたのでトイレに連れて行きましたが
やっぱり出ず。
んで、夜寝る前に、結局紙おむつでしましたよ~。
前回から4日目。

立って頑張る時はそんなに痛がらないんですよね。
座ってるほうが痛みに敏感なのかな?
困ったもんだな~。
一日おきに出る時はまだましなんですけどねぇ。

坊主も大変ですが、付き合う私も大変なんです。
トイレで手を握ってる時、私はしゃがんだまんま。
以前一時間半かかった時は、翌日足が筋肉痛でした(^^ゞ
一日出掛けることも出来ないし。。。

初めてのトイレ成功はうんちだったのにな~~
おやつに良いかも~ 
2007.06.12.Tue / 01:20 

 070607b.jpg

先日大阪に行った時のことです。
九州から来ていた友達が、堅パンと言うものをお土産にくれました♪
写真のヤツです。
名前の通り堅いのですが、これが半端じゃない堅さ!
机に置くと、「カコンッ!」と積み木を置いたような音がします(笑)
商品の所には「たいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意下さい」って書いてあるし~

んで早速、おやつの時間に坊主と二人で食べてみました。
確かに、すんごく堅い。。。
でっかい飴をかじってるみたい。
最初はなかなか齧れなかったのですが、一回成功するとコツをつかみ、あとはバキバキがりがり・・・

坊主にもかけらをあげたのですが
「もっとおおきいのちょうだい!」
と抗議があったので、飴玉サイズにしてあげたら

ゴリゴリゴリゴリ・・・

猛烈な音をたてて、すごい勢いで食べてます。
美味しいらしい。

おかげであっという間に二人で一袋(5枚)食べ終えちゃいました。
本当は相方に一枚残しておこうと思ったんだけど、、、(笑)
これだけ気に入ってくれたんなら、歯とアゴに良さそうだしおやつの定番に良いなぁ♪
・・・ってことで検索かけたら、ちょくちょく利用する通販ショップで売ってるじゃないですか!
次何か買うとき一緒に頼も!
* テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児 *
カレンダー+月別アーカイブ

現在 人が閲覧中
メールはコチラから
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
本文:

CopyRight 2006 ゆう☆ゆう☆にっき All rights reserved.
