2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
日焼けリベンジ 
2008.04.30.Wed / 23:58 
日曜に引き続き、昨日もまた公園でピクニックしてきました。
今度は顔も手も首元も、しっかり日焼け止め塗りたくりました♪

が、、、、

また焼けました(T_T)
首周りは、真っ赤な服のアトがくっきりと。

妊婦やし、あんまキツイ日焼け止めは肌に悪いかな~、と思い
ちょっと弱めのを塗ったのが敗因みたい(>_<)
前回のリベンジ成らず、ヒリヒリ生活再びです。

多分週末のお休みでまた公園行くだろうから、次こそは勝つ!(笑)


話題変わり・・・

ここ二週間くらい、何かやり忘れてる気がして気になってたワタクシ。
先ほどやっと思い出しました。

車のタイヤが冬用のままでした!

もう5月じゃん(^-^;
入園準備や出産準備でバタバタしてて、すっかり忘れてました。
いつ替えるべきか・・・困ったもんです。
行楽日和 
2008.04.27.Sun / 23:51 
世間ではGW2日目。
我が家は昨日も明日も休みじゃありません。
てか、今年は流石に遠出は出来ませんって。

朝ごはんを終え、今日1日どう過ごそうか話してたら
「おにぎり持って、ピクニック行きたい~」と坊主くん。
ここんとこ家で遊びたがることが多かったのですが、また珍しい。

なので急いでご飯を炊き、おにぎり作り。
んで、坊主のリュックにお弁当と水筒、おやつを詰めて
車で10分ぐらいの「祖父江緑地公園へ。

結構広い公園なので、家族連れがわんさかいました。
んで芝生でお弁当食べ、ボールや遊具で遊び・・・
なーんか、久しぶりにアウトドアな休日を過ごした気がします。

何しろ普段のアウトドアと言えば、ウルトラマンショーな我が家ですから(笑)

GW期間中は天気も良いみたいなので、
遠出できない分、こうやって過ごすのも悪くないですね♪

でもでも、日焼け止めは忘れないようにしないと・・・

帰宅してお風呂に入ったら、首筋がヒリヒリと。
鏡見たら、首元が真っ赤、服の跡がクッキリ。。。(>_<)
顔はぬったけど、そっちは忘れてました~。
臨月です 
2008.04.25.Fri / 10:50 
今週月曜から、や~~~っと臨月に入りました。
坊主の時は臨月に入った途端、身体への負担を感じたのですが
今回は9ヶ月途中から身体が重い、重い。
何をするにも「よいしょ」って言ってます(^^ゞ

あと、検診で貧血に引っかかってしまい、現在朝晩お薬生活。
初めて貧血になりました。
なので大好きなコーヒーが飲めません(T_T)
妊娠してから、日に6~7杯だったのを日に2~3杯(しかも薄いヤツ)に
減らしてましたが、今はノンカフェイン状態。
カフェイン禁断症状が出てます(^^ゞ
コーヒーの次に牛乳が好きなんですが、こちらはカロリー制限の都合で
またまた飲みすぎNGだし。
紅茶もお茶も飲めず、いったい何を飲めば良いのか・・・(困)

そして、坊主の入園で後回しになってたのですが
いいかげん赤ちゃんを迎える準備もしなくては・・・

っつーわけで先週土日と相方の実家へ行き、
ベビーベッドと風呂をもらってきました。
ハイローチェアや衣類は積めなかったので、いつもらうべきか・・・
流石に今年のG.Wは行けないしな~。

入院準備もやっと完了♪
陣痛の間、持参したビデオを観れるらしいので、何本持って行こうかな(笑)
ライブ映像を見てれば、少しは痛みも忘れられるかなぁ。

あとはオムツ出して、衣類出して・・・
4年も経つと、何を何処にしまったか忘れてる(^^ゞ
狭い我が家なのにぃ。

なんにせよあと約3週間。
頑張りますか。
慣れてきた頃に 
2008.04.24.Thu / 10:48 
坊主が保育園に入園して、3週間目。
火曜日から風邪ひいてお休みしてます。。。(>_<)
月曜の夜から、微熱と咳が続いてまして。

せっかく先週末あたりから泣かずに行ける様になったのにぃ。
これで明日も休んだら、月曜日、行きたくないって言うだろうな~。
しかも熱はあまりないもんだから、元気です。
安静にさせるのに一苦労。
食欲も旺盛(^^ゞ・・・本トに風邪ですか??

でも、咳はひどいです。
夜中は30分おきぐらいに咳き込んでるし。
こんな時に産気づきませにんように・・・(祈)
春の味覚 
2008.04.18.Fri / 10:47 
080418.jpg義伯母から、毎年恒例の採りたての山菜が届きました♪
たけのこ、わらび、高菜の葉、山うど。。。

中でもびっくりしたのは、たけのこ(写真)です。
でかいのなんのって。
でもちゃ~んと土もぐりなんだそうで。
皮を何枚かむいて、この大きさ。
生まれたての赤ちゃんと同じくらいです(^^ゞ

勿論そのまま茹でられる鍋もないので、パスタ鍋と大鍋の二つで下茹で。
他のもあく抜きや下茹でして、使わない分は保存。
そしたら今度はご近所からわけぎを頂きました。
季節ものを食べるのは大好きですが・・・嬉しい悲鳴です。

取り敢えず、、、
初日はたけのこご飯と、筍のすまし汁を食卓へ。
翌朝は山うどと高菜の葉、ひき肉のピリ辛炒め。
次はワラビとわけぎの卵とじ、筍とわけぎ、豚バラの炒め物。
その次は筍とわけぎとひき肉の肉味噌をご飯にかけて。
そして今日は、筍とワラビの煮物と高菜の葉のゴマ風味炒め・・・

一週間、山菜尽くし(笑)
坊主があまり食べてくれないのが寂しいですね~。
んで、まだなくなりません。
自己流料理のレパートリーも尽きたので(^^ゞ、レシピ検索しなくちゃ。
相方の誕生日 
2008.04.16.Wed / 10:40 
日曜日は相方の誕生日でした♪

せっかく日曜日ってことで、午前中からお出かけ。
そんでHRC名古屋でランチ。
相方はベジタブルバーガー、私はケイジャンチキンサンドイッチ
坊主はお子様スパゲティ♪
勿論、バースデーコールもしてもらいました。
でも店内のお客さんは、坊主が誕生日だと思っただろうな~。
だって、ろうそく消したの、坊主だもん(笑)

食事後は、バースデー記念にもらった20%オフ券でお買い物。
珍しく、男物で赤のパーカーが売ってたので
それとアクセサリーをを誕生日プレゼントってことにしました。
しかし、日曜の昼だからか、子供連れが多かったな~。
店内のあちこちで風船がプカプカしてました♪

080413b.jpgその後は、坊主の希望で名古屋港水族館へ。
パパの誕生日なのに、結局坊主メインです(^^ゞ
しかも、このルートって、去年の坊主の誕生日と一緒じゃん(笑)
まぁ、私たちも楽しめるから良いですが。

おやつはジェティでカキ氷。
思わず写真撮っちゃうぐらい、でかいです。
これって、うどんのどんぶりじゃないの?
しかも写真のはすでに食べ掛けなんですよ~。
3人で食べて、ちょうど良かった。

080413.jpg夜は家でケーキです♪♪
あ、手作りは流石に出来ません(^^ゞ
ろうそく見ると、相方の年が分かっちゃいますね。

来月の私の誕生日は、こうやって祝えないだろうな~
入園式~通園3日目 
2008.04.09.Wed / 23:49 
ちょっと前ですが、4日は坊主の保育園入園式でした♪
お天気にも恵まれ、相方もお休みだったので、親子3人で参加。

080404.jpgさてさて坊主の様子ですが・・・
スモックに名札とお花を付けてもらい教室に荷物置くとこ迄は
良かったのですが、
式の会場に入るや否や固まりました(笑)
更に、椅子に座らせ両親が離れようとしたら、号泣(^^ゞ
会場内で、一番泣いてましたね~。
仕方なしに後ろで一緒に座って入園式となりました。
予想してたけど。
教室に戻ってからは、けろっとしてました。

そして7日。
一時保育の時も朝は毎回ぐずってたので、やはりぐずぐず。
ただね、毎回保育園に持って行っていた毛布を持っていけないと伝えたら
・・・号泣。いや、爆泣。
うちの坊主、毛布依存症なんです。
タオルとかガーゼだったら良かったんだけど、よりによって。毛布。
お昼寝もないし、流石に持っていけません。
結局、園に着くまでずっと泣いてました。
更に午前中はベソベソしてたみたいです。

その後、毎朝毛布を持って行くと騒いでます(^^ゞ
でも、午後になると別人みたいに元気いっぱいで遊んでる模様。
今はまだ慣らし保育の時期で、
クラスの3分の1は給食後帰っちゃうらしいのですが、
午後から元気なら、帰るの勿体無いですよね。
なので坊主は早くも1日保育。
まぁ、一応は保育園体験者ですしね♪

昼寝なしで1日頑張ると、相当疲れるんでしょうね。
夕方には動きが鈍くなってます。
なので晩御飯の時間が早い、早い。
おかげでここんとこ早寝で、助かります。
2008.04.09.Wed / 15:43 
0408.jpg昨日未明・・・いや、今朝かな。
レッドソックスの試合を録画するのを忘れてました。
野球は好きですが、録画するほどではないですよ。

タダね、今回に限っては・・・
生Stevenを観るチャンスやったのに~~(T_T)

仕方ないのでYou Tubeのお世話になりました。
日本ではどんな感じで放送されたんやろ?
近況、覚え書き 
2008.04.03.Thu / 23:35 
色々あってしばらくPCを開いてません(^-^;
なので携帯から、10日分簡単に日記更新。

080323.jpg23日、
甥っこの初節句のお祝いを渡しに、義両親&義妹一家と富士へ。
富士山綺麗でしたね~♪
こどもの国にも行き、坂道を歩き周りました。

24日、
義家族達と浜名湖でいちご狩り&フラワーパーク散策。
そして夜中岐阜へ戻って参りました。
22~24日は、良く歩いたな。

25日、
なぜか部屋の模様替え。
本当は1日ゆっくりしていたかった…

26日、
妊婦検診。いよいよ9ヶ月に入りました。
貧血検査に引っ掛かってしまったよ~。無念。
坊主がやや熱出して、午後は家でのんびり。

27日、
小児科へ。坊主の熱が8度越えちゃった~(>_<)
今回は泣かずに頑張ってた。

28日~31日、
相方出張の為に実家でお泊まり。
坊主は熱と咳で調子悪くて遊べないから、機嫌も悪い4日間でした(^-^;
熱は30日にはなんとか下がったけどね。
花見にも行けなくて残念。

080401.jpgでも、お家遊びをいっぱいしたからか、お絵書きに進歩が♪
←眼鏡や耳、髪も描くようになったわ~。

4月1日、
昼頃相方帰宅。
坊主は大はしゃぎ。ママはこの数日でかなりお疲れだよ~。

2日、
坊主の咳も出ないからお花見へ。
でも午後から冷えて来て、鼻垂れ小僧になっちゃった。

そして本日、明日の入園式の準備。
スモックにウルトラマンの隊員のマークを付けたり、
帽子やカバンにウルトラマンの絵を描いたり、
色が濃くて名前が書けない衣類にアイロンプリントしたり。
…昔から前日に色々やる癖は、母親になっても変わりません(苦笑)

夜は入園前夜祭?お家で焼肉♪
美味しかったけど、部屋中焼肉の臭いが…(^-^;
今も臭ってます。
明日も臭ってたら、ヤバイよ~。


さてさて明日の入園式、坊主は泣かずに参加出来るのか。
親は楽しみなんだけど、本人は憂鬱みたい(>_<)
| BLOG TOP |
カレンダー+月別アーカイブ

現在 人が閲覧中
メールはコチラから
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
本文:

CopyRight 2006 ゆう☆ゆう☆にっき All rights reserved.
