 
--.--.--.-- / --:-- 
春の味覚 
2008.04.18.Fri / 10:47 
080418.jpg義伯母から、毎年恒例の採りたての山菜が届きました♪
たけのこ、わらび、高菜の葉、山うど。。。

中でもびっくりしたのは、たけのこ(写真)です。
でかいのなんのって。
でもちゃ~んと土もぐりなんだそうで。
皮を何枚かむいて、この大きさ。
生まれたての赤ちゃんと同じくらいです(^^ゞ

勿論そのまま茹でられる鍋もないので、パスタ鍋と大鍋の二つで下茹で。
他のもあく抜きや下茹でして、使わない分は保存。
そしたら今度はご近所からわけぎを頂きました。
季節ものを食べるのは大好きですが・・・嬉しい悲鳴です。

取り敢えず、、、
初日はたけのこご飯と、筍のすまし汁を食卓へ。
翌朝は山うどと高菜の葉、ひき肉のピリ辛炒め。
次はワラビとわけぎの卵とじ、筍とわけぎ、豚バラの炒め物。
その次は筍とわけぎとひき肉の肉味噌をご飯にかけて。
そして今日は、筍とワラビの煮物と高菜の葉のゴマ風味炒め・・・

一週間、山菜尽くし(笑)
坊主があまり食べてくれないのが寂しいですね~。
んで、まだなくなりません。
自己流料理のレパートリーも尽きたので(^^ゞ、レシピ検索しなくちゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー+月別アーカイブ

現在 人が閲覧中
メールはコチラから
お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
本文:

CopyRight 2006 ゆう☆ゆう☆にっき All rights reserved.
